MENU⑩ 他動型①基本文型には意味がある

今日のMENU

他動型①

基本文型には意味がある

・基本文型とは、学校で習う S(主語)V(述語動詞)O(目的語) や S(主語)V(動詞)C(補語 名詞や形容詞) 等のこと。

・学校では習わない、文型には意味があるということを学んでいく。

 

 

≪Dailogue≫

【Chris】Oh, no!

【Safiya】What's that noise?

      Who broke the window?

【Chris】I have no idea!

【Safiya】Don't lie to me!

      I told you never to practice soccer here. 

【Chris】Sorry, Mom.

     It won't happen again.

 

 

≪Today's Key Sentence≫

Who broke the window?

(誰が 窓を割ったのですか?)

・この文は Who (主語) + broke (動詞) + the window (目的語)  の『他動型』の形になっている。いわゆる SVO だけど、ここでは大西先生の造語『他動型』といって説明していく。

・この『他動型』には共通した意味がある。それは、動詞の働きかけが目的語におよんでいる、ということ。

・つまり、 broke は「壊す」ということ。それが直接後ろの目的語におよんでいる。

 

[例文]

My mom burned the apple pie.

(私の母は アップルパイを 焦がしてしまいました。)

・My mom (主語) burned (動詞) the apple pie (目的語).

 これも動詞の後ろに目的語がくる『他動型』。

 目的語に直接働きかけている。apple pie に burn がおよんでいる。

 

[例文]

I know Picasso.

(私は ピカソを 知っています)

・I (主語) know (動詞) Picasso (目的語).

ピカソのことを知っているから、直接ピカソに「知る」ことがおよんでいる。

 know の働きかけが 目的語のピカソにおよんでいる。

・これを聞いたネイティブスピーカーは「ピカソのことをよく知っている方なんだな」と思う。なぜなら know がピカソを覆っている・およんでいるから。

 

[例文]

My father runs an Italian restaurant.

(私の父はイタリアンレストランを経営しています。)

・My father (主語) runs (動詞) an Italian restaurant (目的語).

・run が イタリアンレストランにおよんでいる = レストランを走らせる = 経営する

・そのまま「走る」という意味なら、 My father runs to the Italian restaurant. (私の父はイタリアンレストランまで走っていく) となる。

 

 

◎GET THE IMAGE◎  英単語をイメージで攻略

前置詞 on

on のイメージは接触

交通機関にも on はよく使われるが・・・

例:on the train / on the bus / on the ship

  イメージ<例えば電車の上に乗っかるイメージ。やはり接触のイメージ。

 

 

NHK 大西泰斗の英会話☆定番レシピ

出演者:大西泰斗 サフィヤ クリス MEGUMI 天野ひろゆき

 

↓96~97ページを2回音読(この本の音声アプリでシャドーイング)しました。

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2021/12/19 16:42時点)
感想(107件)