MENU㉗ 授与型①基礎

今日のMENU

授与型①

基礎

・例えば「私がAさんに〇〇をあげる」というような文のパターンのこと。

 

 

≪Dailogue≫

【Safiya】Hi, Chris.

                 How did your first anniversary dinner date go?

【Chris】It was a big succsess.

【Safiya】Did you do anything special?

【Chris】Yes. I gave my girlfriend beautiful roses.

【Safiya】How romantic!

 

 

≪Today's Key Sentence≫

I gave my girlfriend beautiful roses.

(私は彼女に美しい薔薇をあげました。)

『授与型』動詞+目的語+目的語

・gave は give「与える」の過去形。

・I gave(動詞) my girlfriend(目的語❶〜に) beautiful roses(目的語❷〜を).

   日本語だったら助詞の “に” や “を” をつけないと意味が通じないが、英語は配置のことばなので場所が決まっている。なのでその場所に入れてあげれば「誰々に、何々を」という意味になってくる。

 場所によって意味が決まっているので、順番を逆にすると意味が通じないので注意。

 

[例文]

She told me the news.

(彼女は私にニュースを教えてくれました。)

・目的語が2つあるので授与型。このパターンが出てくるとネイティブは「あげる」「くれる」という意味を頭に浮かべる。

・told は tell 「言う」の過去形。誰かにメッセージを渡すという意味がある。

 他の「言う」という意味の動詞との違いは

    speak・・・ 音声を出す、ただそれだけの意味

    talk ・・・2人でおしゃべりをするという意味

    say ・・・"say hello" や "say thank you"のようにことばが後ろにくる

 ⭐︎なので、「言う」系の動詞でこの型に使えるのは tell だけ。

 

 

[例文]

My ex-husband wrote me a letter.

(私の前の夫は私に手紙を書いてくれた)

・wrote は write の過去形

・My ex-husband wrote(動詞) me(目的語❶) a letter(目的語❷).

 

[例文]

My new boyfriend sang me a love song.

(私の新しい彼が私にラブソングを歌ってくれた。)

・sang は sing の過去形

・My new boyfriend sang(動詞) me(目的語❶) a love song(目的語❷).

   "歌う" という動詞は "sing a song" のように普通は使うが、このパターンで使われたときには強制的に授与の意味が生じてくる。文全体の意味というのはその 型 が支配しているということをしっかり覚えておこう。

 

⭐︎基本的には動詞のあとに目的語をポンポンと並べていく、このタイミングに慣れるというのが一番大切。

 

 

◎GET THE IMAGE◎  英単語をイメージで攻略

前置詞 for

for のイメージは「〜向かって」方向を表す

例文:I'm looking for my key.   (私は鍵を探しています。) 

   イメージ< for の「〜へ向かって」からさらに「〜を求めて」に繋がる。

   look は「目を向ける」、for は「求めて」⇨look for「探す」という意味になる。

 

 

NHK 大西泰斗の英会話☆定番レシピ

出演者:大西泰斗 サフィヤ クリス MEGUMI 天野ひろゆき