Lesson16:Lesson13~15の復習

今週の3つのフレーズの復習と、補足情報です。

 

 

【復習】

Lesson13

「やってごらん!」と背中を押す

⇒ Give it a try!

 

Lesson14

「手ぶらで来て」と伝える

⇒ Just bring yourself.

 

Lesson15

「私はやめておきます」

⇒ Count me out.

 

 

Yoshiki & Arisa's Coffee Break】

今週のフレーズはすべて「命令文」という文法用語だけど、実際に命令しているわけではないので注意。

日本人は命令文を丁寧にしようと "please"をつけてしまいがちだけど、それは間違った表現になることもある。

例:道をきかれた人に「右に曲がってください」に "please"をつけると

  ✖ Please turn right.(お願いだから右に曲がって)と変な感じに。

  タクシーに乗ってて運転士に右に曲がってほしいときには

  〇 Please turn right.(右に曲がってください)はOK。

  ※自分がお願いしてる立場だから。むしろ "Turn right." だけだとキツイ印象に。

☆自分のためにお願いをするときは "please" をつけるけど、相手のためになるときはつけなくてもえらそうにはならない。

  

 

NHK即レス英会話

出演者:イギリス出身のハリー杉山さん、アメリカ出身のアダムス亜里咲さん