2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Lesson68:Lesson65~67の復習

今週のテーマは「謝る」でした。"I'm sorry."だけでなく、その場面に合わせて謝ることは大事なのでパッと言えるようにしましょう。 3つのフレーズの復習と、今週の英語に関する補足です。 【今週のプラスワン】 同じ表現でも言い方で意味が変わるものがあり…

Lesson67:「2度とこんなことにはなりません」

Lesson67 もう1回同じことは起こりません=2度とこんなことにはなりません、と言いたいフレーズ。 「2度とこんなことにはなりません」と謝るには? ⇒ It won't happen again. ※ 直訳すると「それは2度と起こりません」、つまり「もう2度としません」という謝…

Lesson66:「わざとではなかった」と謝る

Lesson66 そんなつもりじゃなかった、と謝るときに添えるフレーズ。 「わざとではなかった」と謝るには? ⇒ I didn't mean to. ※ mean to =~するつもり、~する予定 ※" I didn't mean to bump into you. " の "bump into you" の部分がお互い分かりきって…

Lesson65:「悪いわね」と謝る

Lesson65 相手が自分のミスをフォローしてくれたときに「悪いわね」という気持ちを伝えるフレーズ。 「悪いわね」と謝るには? ⇒ I feel bad about it. ※直訳すると「私はそれについて悪く感じます」、つまり「申し訳なく思います」 ※今回のストーリーの"it"…

Lesson64:Lesson61~63の復習

今週のテーマは「励ます」でした。 3つのフレーズの復習と、今週の英語に関する補足です。 【今週のプラスワン】 "Poor you."(かわいそうに) 相手の不運な出来事などを耳にして「かわいそうに」と声をかける決まり文句。 例:The other day, Arsenal lost.…

Lesson63:「私はあなたの味方です」と伝える

Lesson63 「私はあなたの側にいます」という感じの表現。相手に安心感を与えて励ますときのフレーズ。 「私はあなたの味方です」と伝えるには? ⇒ I'm on your side. ※例<アダムスありささんの場合:学校のグループプロジェクトで提案が却下されたときに友…

Lesson62:「よくあることです」と励ます

Lesson62 「よくあることだよ」「気にしないで」と言うときに。 「よくあることです」と励ますには? ⇒ It happens. ※直訳すると「それはよく起こることです」=つまり「よくあることです」 ※相手が落ち込んでいたり困っているときに「落ち込まないで」とか…

Lesson61:「頑張って」と励ます

Lesson61 「頑張って」というフレーズで「ぶら下がって持ちこたえて」というような表現。 「頑張って」と励ますには? ⇒ Hang in there. ※特に困難な状況にある人を励ます表現。 ※何かやってる途中で、ある程度ダメージを受けていたりしんどそうな人に投げか…

Lesson60:Lesson57~59の復習

今週のテーマは「聞き直す」でした。相手の話が理解できなかったときに'I don't understand."と言いがちですが、今週出てきた便利なフレーズを使ってパッと聞き直してみましょう。 3つのフレーズの復習と、今週の英語に関する補足です。 【今週のプラスワン…

Lesson59:「よく分かりません」と伝える

Lesson59 「よく分かりません」、つまり「ついていけません」ということを伝える表現。 「よく分かりません」と伝えるには? ⇒ I don't follow you. ※直訳すると「私はあなたについていけません」、つまり「よく分かりません」という意味の表現。 ※follow...…

Lesson58:「よく聞き取れませんでした」

Lesson58 相手の言ったことを聞きなおす表現。あなたの言ったことを捕まえられなかったというような表現。 「よく聞き取れませんでした」と聞きなおすには? ⇒ I didn't quite catch that. ※"catch"は「捕まえる」という意味ですが、転じて「(言葉などを)…

Lesson57:「何ですって?」と聞き直す

Lesson57 相手が言ったことの意味が分からなくて聞きなおす表現。今回は "Pardon?" や "Sorry?"とは違った言い方で。 「何ですって?」と聞きなおすには? ⇒ Come again? ※意外なことでよく分からなかったり、うるさくて聞き取ることができなかったり、聞い…

Lesson56:Lesson53~55の復習

今週のテーマは「話題を発展させる」でした。相手が言ったことをさらに深く聞き出すために使えるとても便利なフレーズでした。 3つのフレーズの復習と、今週の英語に関する補足です。 【今週のプラスワン】 " I feel like they're watching me! " (みんなこ…

Lesson55:「それはどういう意味ですか」

Lesson55 "What do you mean~?"のあとにさらにつけると、より細かく「それどういう意味?」と尋ねることができる表現。 「それはどういう意味ですか」と聞くには? ⇒ What do you mean by that? ※この" by ~ " 「~によって」という表現をつけることによっ…

Lesson54:「何のために?」と聞く

Lesson54 「何のために?」と聞くには? ⇒ What for? ※ 話題に出た物事に対してその目的や理由を尋ねる表現。 ※かなりカジュアルな表現。友達同士や親しい間柄で使うもの。 ※少し丁寧に言いたいときは、 " What is that for? " と言おう。 ※答え方は2パター…

Lesson53:「例えば何ですか?」と尋ねる

Lesson53 例えばどんなもの?と具体例を引き出したいときに使える表現。 「例えば何ですか?」と尋ねるには? ⇒ Like what? ※「例えばどんな?」という意味。相手の話がよくわからないとき、具体例を挙げてほしいときにこれを使って話を引き出せる。 ※他にも…

Lesson52:Lesson49~51の復習

今週のテーマは「相づちをうつ」でした。 3つのフレーズの復習と、今週の英語に関する補足です。 【今週のプラスワン】 " Our family rule is 1,000 yen for first grade, 2,000 yen for second graede, and so on. " (わが家のルールは1年生は1,000円 2年…