2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Lesson19:相手の意見に賛同するI feel~

Lesson19 I feel~から始まる決まり文句で、相手の意見に賛成したり相手の気持ちにそうだよねと同情したりする表現。 相手の意見に賛同するには? ⇒ I feel the same way. ※私もそう思いますと賛成したり相手の気持ちに寄り添ったりするときに使う決まり文句…

Lesson18:相手の発言に強く同意するYou~

Lesson18 相手が言ったことに「全くその通りです」という定番表現で、英語独特の言い回し。 相手の発言に強く同意するには? ⇒ You can say that again. ※このフレーズは相手が否定的な発言をしているときも、そのまま使える。 例:He is not very good at t…

Lesson17:「同じことを考えていた」と伝える

Lesson17 相手が言ったことに対してそうだね、と同意・賛成するときに使う表現。 「同じことを考えていた」と伝えるには? ⇒ That's what I was thinking. ※相手が「こうしない?」と提案してきたときの返事としても使える。 ※ありささん:It's been a long …

Lesson16:Lesson13~15の復習

今週は質問するときに便利な即レスフレーズでした。 3つのフレーズの復習と、今週の英語に関する補足です。 【今週のプラスワン】 See you around! 別れ際によく使われるフレーズ。 次に会う予定は決まってないけれど、きっとまたどこかで会いましょうね、と…

Lesson15:理由や原因を尋ねる

Lesson15 どうして?と理由や原因を尋ねる、「Why?」以外の表現。 理由や原因を尋ねるには? ⇒ How come? ※相手の発言に驚いて「どうして?」「どうしてそうなっちゃうの?」と咄嗟に理由や原因を尋ねる表現。 ※ Why ・・・ちょっとキツイ表現にとらえられる…

Lesson14:どうだったかを尋ねる

Lesson13 「どうだった?」と気になる出来事の成り行きを聞きたいときに使えるフレーズ。 どうだったかを尋ねるには? ⇒ How did it go? ※デートやテスト、プレデンテーション等、相手が参加したり取り組んだ事柄についてどうだった?と聞く表現。 ※How did …

Lesson13:質問してもよいか確認する May I ~?

Lesson13 「ちょっとお聞きしてもいいですか?」というフレーズ。とても丁寧な言い方。本題に入る前のクッションとして。 質問してもよいか確認するには? ⇒ May I ask you something? ※忙しそうな店員に対して Excuse me. May I ask you something? ※道に迷…

Lesson12:Lesson9~11の復習

今週は感謝の気持ちを伝える即レスフレーズでした。 3つのフレーズの復習と、今週の英語に関する補足です。 【今週のプラスワン】 That's really nice of you. (ご親切にありがとうございます。) このようにThank you以外にも感謝するフレーズはたくさんあ…

Lesson11:恐縮しながらお礼を言う

Lesson11 「そんなことなさらなくてよかったのに」という言い方。英語にも遠慮したり恐縮したりする言い方がある。 恐縮しながらお礼を言うには? ⇒ You shouldn't have. ※ You shouldn't have ( done that ).の後半の部分を省略したもの。 ※プレゼントをも…

Lesson10:ひとまず感謝する

Lesson10 実際には役立ったわけではないけど、「気持ちはありがとう」と気持ちを伝える表現。 ひとまずお礼を言う「とにかくありがとう」と言うには? ⇒ Thanks anyway. ※anyway・・・ とにかく・いずれにせよ ※お店や友達同士など様々なシチュエーションで…

Lesson9:時間をくれたことに感謝する Thank you~.

Lesson9 お時間を割いていただき、と何に感謝をするのかを丁寧に言う表現。ちょっとかしこまった言い方。 時間をくれたことに感謝を伝えるには? ⇒ Thank you for your time. ※親しい友達、恋人や家族間などくだけた間柄では使わないかも・・・。 ※手紙やメ…

Lesson8:Lesson5~7の復習

今週はあいさつで使う即レスフレーズでした。 3つのフレーズの復習と、今週の英語に関する補足です。 【今週のプラスワン】 You will not believe this! びっくりするような知らせを相手に伝えたいときに「これ 信じられないだろうけど」と自分から話しを切…

Lesson7:会えた喜びを伝えるには?It's a ~.

Lesson7 お会いできて幸栄ですという丁寧な表現。Nice to meet you. よりもずっと改まったフォーマルな表現。 お会いできて幸栄ですを英語で何という? ⇒ It's a plesure to meet you. ※少しくだけた Plesure to meet you. もある。友達の友達に初めて会った…

Lesson6:どうだい?と声をかけるには?

Lesson6 どう?何か変りない?と近況を相手にたずねるフレーズ。挨拶の決まり文句として非常によく使われる。 どうだい?を英語で何という? ⇒ What's new? ☆What's new?と聞かれて答えるとき とくに変わりないですね。まあまあですね。 ⇒ Not much. / Nothi…

Lesson5:見つけて声をかけるには?

Lesson5 友達を見つけて一言声をかけるには? ⇒ Hi there! ※家族や友人、親しい間柄の同僚や見知らぬ人に対しても使えるとても便利な気軽なあいさつことば。 ※相手がいることに気づいて「やあ」と声をかける場面でよく使います。 ※SNSやメールのあいさつこと…

Lesson4:Lesson1~3の復習

週の最後のレッスンは3つのフレーズの復習と、今週の英語に関する補足でした。 【今週のプラスワン】 発音について 例えば、dinner や started は日本人はディ・ナ・ア と3音で発音したり ス・タ・ア・ティ・ッドと5音で発音してしまいます。 ですが本来は d…

Lesson3:「仲間に加わらない?」と誘う

Lesson1 「仲間に加わらない?」(ご一緒しませんか?)を英語で何という? ⇒ Would you like to join us? ※非常に丁寧な表現。親しい間柄なら[Do you want to join us?]という言い方でもOK 。初対面の方にはWould you~? <参考> ・〔バス等の座席で立って…