Lesson36:Lesson33~35の復習

今週の即レス表現はbe動詞を使った表現でした。

3つのフレーズの復習と、補足情報です。

 

 

【復習】

Lesson33

「あなたのせいじゃないですよ

⇒ It's not your fault.

 

Lesson34

「ふざけているんですか」

⇒ Are you kidding?

 

Lesson35

「そんな気分じゃないです」と伝える

⇒ I'm not in the mood.

 

 

Yoshiki & Arisa's Coffee Break】

be動詞を使った疑問文 → 相づちとして使える

例:Harry is angry.(ハリーは怒っている)

  → Is he?(そうなの?)

  ※語尾を上げ調子で Is he?↑ だと普通に「そうなんだ」という感じ。

   語尾を下げ調子で Is he?↓ だと疑っているような感じに。

   全体的にテンション高めで Is he!? だと驚いている感じ。

日本人はこういうときに Really? ということが多いけど、連発すると相手の話を聞いてない感じになってしまう。こういう疑問文を使った相づちを使えると、相手の話をしっかり聞いてるし会話が自然になる。Really だと会話がズバっと終わっちゃう感じもする。

 

 

 

NHK即レス英会話

出演者:イギリス出身のハリー杉山さん、アメリカ出身のアダムス亜里咲さん