MENU66 recommend を使って提案するレシピ(提案②)

Today's Recipe

recommend を使って提案するレシピ(提案②)

 

 

≪Today's Dailogue≫

【Derek】So, how do I look, Bill?

【Bill】You look like a kabuki actor.

【Derek】This was your suggestion, wasn't it? To attract more fans. *1

【Bill】Yes, but somehow it doesn't look right.

   So, my recommendation is to get rid of the face paint and wear different costumes.

【Derek】What kind of costumes do you suggest? *2

【Bill】I don't know. Cowboy outfits? *3

 

 

◎Today's Key Sentence◎

Somehow it doesn't look right.  [理由]

So, my recommendation is to get rid of the face paint and wear different costumes. [提案]

(どういうわけかしっくりきませんね。そこで私のおすすめは、その顔のペイントを落として、別の衣装を着ることです。)

・recommendation は recommend の名詞形。ここでは気軽に to 以下の内容を be動詞の後ろにポンと置いてる。to不定詞も be動詞の後ろに置くことができる。そして置いたらそれは、主語の説明になる。

 my recommendation =(イコール) to不定詞以下のすること、となっている。

・get rid of「はずす、取る」。感覚としては throw away 「取って捨てる」のような感じ。

 

 

◎Recipe Options◎(他の例)Ⅰ

I recommend you book a table early.  [提案]

It's a very popular restaurant.  [理由]

・「早めにテーブルの予約をすることをおすすめします。とても人気のレストランですから。」

・提案に理由が加わっているという基本的な流れは同じ。

・recommend の後ろの bookという動詞は原形(現在形ではない)。例えば you の代わりに he がきても三単現の s はつかず bookのまま。

 例:I recommend he book a table early.

 なぜかというと提案した内容は現在の事実としては存在していない。実現していない。なので現在形を使うことを避ける。

 

◎Recipe Options◎(他の例)Ⅱ

I suggest you buy a second-hand car.  [提案]

It will be much cheaper.  [理由]

・「あなたは中古車を買ったらいいんじゃないでしょうか。はるかに安いのですから」。

・suggest と recommend の違い。

 recommend は少し重く響く。その人のしっかりした経験や自信がある。

 suggest は軽い印象。「こうしたらいいんじゃないかな」と自分の意見を言っているだけにすぎない。

 

 

◎Let’s get cooking!◎

夕食の場所を悩んでいる友人に「私のおすすめは新しいイタリア料理店に行くことです とても人気のあるレストランですよ」と伝えよう

⇒ My recommendation is to go to the new Itarian. It's a very popular restaurant.

 

 

≫Dialogue Review≪

*1 

・この歌舞伎ペイントはもっとファンを惹きつけるためにと、ビルが提案したもの

*2 What kind of costumes do you suggest? 

・「どんな衣装がいいの?」

・What kind of costumes という大きなwh語を使った疑問文。wh語はいくらでも大きくできる。そのあとは通常の疑問文を置く。

*3 outfits?

・costume と outfit の違い。

 costume は特別な状況で着るもの。

 outfit は服装のこと。足のつま先から頭のてっぺんまですべての服装のこと。

 

 

NHK 大西泰斗の英会話☆定番レシピ

出演者:大西泰斗 サフィヤ クリス

 

今日はできませんでした。

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2021/12/19 16:42時点)
感想(107件)