MENU52 決定を伝えるレシピ

Today's Recipe

決定を伝えるレシピ

 

 

≪Today's Dailogue≫

【Roxy】Dad, do you have a few minutes?

【Dad】Sure, Roxy. What's up?

【Roxy】I've decided to study abroad.

【Dad】Really? That's a big decision. *1

      Where do you want to study?

【Roxy】The UK, your home country.

【Dad】Have you talked to Mom about this?

【Roxy】Not yet, but I think she'll be delighted. *2

【Dad】Well, you can stay at your grandparents' house in Oxford. 

 

 

◎Today's Key Sentence◎

I've decided  [決定]

to study abroad.  [内容]

(私は留学することにしました。)

・decide というのは"これから"動詞。これから何かをするのを決めるので、これからというニュアンスを含んでいる。なのでing形ではなく、指す感触・矢印の感触がある to不定詞と結びつく。

・I've (I have) と現在完了形が使われている。つまりこれは「過去に決定しました」という遠く離れたことに関して言っているわけではない。「決めて、そして今その心づもりがある」というニュアンスで言っている。

・decide はよーく考えて決めたこと、という感じ。真剣に一生懸命考えて、最終的にその結論に達したよ、ということを意味する動詞。

 

 

◎Recipe Options◎(他の例)Ⅰ

I made a snap decision  

to buy the last two tickets. 

・「私は最後に残った2枚のチケットを買うことを即決しました。」

・snap は指を鳴らす動作 の感触。即決する、その場で決めるという感じ。decide の持っている「考えに考え抜いて最終的に決める」とはちょっと離れているので注意。

・make と decision がペアを作っている。単語動詞の仲の良さは理屈ではないところもあり、それを瞬間的に口から出すためには、make a decision とかたまりで覚えよう。

 

◎Recipe Options◎(他の例)Ⅱ

I've reached a decision.  

I'm going to start my own business.

・「私は決定に到達しました。私は起業するつもりです」。

・I've reached は現在完了形なので、今そうした結論に達しているという今の状態に対して言っている。

・reach と decision も仲のいいコンビ。reach は基本的に手を伸ばして何かに届くイメージ。直接ものを握っている。なので reach a decision は 「decision に手を伸ばして届く」=「到達する」

 

 

◎Let’s get cooking!◎

同僚に「企業することを決心した」と伝えよう

⇒ I've decided to start my own business.

他に I've reached a decision... / I've made a desicion... など。

 

≫Dialogue Review≪

*1 That's a big decision.

・That と言ってひとつ前の文の study abroad するという決定をしっかりと捕まえる。

 「それは big decision ですね」

・deision 「決定」は decideの名詞形。

*2 Not yet, but I think she'll be delighted.

・yet は未完を表す単語。「まだだよ」ということを軽く文に添える。

・I think はリポート文。think の内容はそのあとに節を置いて展開する。

「私は思う」とまず言い切ることが大事。そして何を思っているかを後ろに文を置けば英語として成り立つ。

・delighted は happy という意味。でも構造を見ると、 de というのは「下に」、light は「灯り」。つまり曇った空の雲間から光が差し込むような非常にレベルの高い幸福感を表す。

・「彼女は大喜びすると思います。」

 

 

NHK 大西泰斗の英会話☆定番レシピ

出演者:大西泰斗 サフィヤ クリス

 

今日もできませんでした。

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2021/12/19 16:42時点)
感想(107件)