MENU㊼しっかりと意見を求めるレシピ

Today's Recipe

しっかりと意見を求めるレシピ

 

 

≪Today's Dailogue≫

【Tom Green】Senator Walton, the next question will go to you first. *1

         Global warming is one of the most important issues of our time.

         We're wondering where you stand on this issue. 

Walton】Thank you, Tom. Well global warming is a serious problem.

      I believe we're going to have to raise taxes to fight it. *2

【Spencer】Do you here what she's saying? *3

Walton】Hey, isn't it still my turn to talk? *4

【Spencer】Unbelievable! 

 

 

◎Today's Key Sentence◎

Global warming is one of the most important issues of our time.  [事情など]

We're wondering where you stand on this issue.  [アイデアを求める]

(地球温暖化は、私たちの時代が抱える最も重要な問題のひとつです。この問題についてあなたがどういった立場なのか知りたいのですが。)

・issue 「問題」。"problem" とは大きく違う。"problem" は自分が歩いていて、その歩いているところにある自分を妨げる"障害"という感触の「問題」。

 "issue" は例えばパスポートに "date of issue"「発行年月日」とあるように、「出す」ということ。みんなの目の前に出すことが "issue"。だから「発行する」という意味合いになってくる。つまりこの「問題」はみんなの目の前にあってこれから議論して話し合って解決しなければならない、そうした「問題」が "issue"。

・"We're wondering..." の "wonder" は大きなクエスチョンマークが頭に浮かんでいる状態。ここでは「教えてくださいよ」という意味合いで使っている。

・"stand" は「あなたがどこに立っているのか」=「立ち位置」=「見解」

・"on this issue" は、about ではなく、on で「この問題に関して」と非常に焦点のくっきりとした前置詞を使っている。

 

◎Recipe Options◎(他の例)

If it's OK with you,  [クッション]

could you share your opinion with us?  [アイデアを求める]

・「もしあなたがよろしければ」と非常に優しいクッション。

・" share " ということばもオープンでとても暖かい感じがすることば。

 アメリカのことわざで " Share is caring." 「シェアすることは気持ちをそこに込めていることだ」※care の ing形

 

 

◎Let’s get cooking!◎

「"孤独"が今の時代の最も重要な問題の一つである」と前置きし、同僚に「この問題についての立場」を聞いてみよう

⇒ Lonliness it one of the most important issues of our time. We're wondering where you stand on this issue.

 

 

≫Dialogue Review≪

*1 the next question will go to you first.

・「次の質問はウォルトン議員が先に答える番です」という非常に簡単な文。でも日本人の感性からは中々つくりにくい文。なぜなら無生物主語の文だから。人・動物以外を主語に使えるという感覚をマスターしよう。

*2 

・「それと戦うには増税するしかないと考えています」

*3 

・「彼女が言っていることをお聞きですか?」

*4 isn't it still my turn to talk

・否定疑問文「~じゃないんですか?」

・「私の順番じゃないんですか?」

・どういう my turn かは to talk 「話すための順番」と後ろに置けばいい。後ろに置けば常に説明。  

 

 

NHK 大西泰斗の英会話☆定番レシピ

出演者:大西泰斗 サフィヤ クリス

 

今日もできませんでした

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2021/12/19 16:42時点)
感想(107件)