MENU76 指示をするレシピ

Today's Recipe

指示をするレシピ

 

 

≪Today's Dailogue≫

Nikita】Hi, Oliver! Thank you for coming to Beginning Yoga.

【Oliver】I'm really looking forward to my first class.

Nikita】Well, please relax and enjoy yourself.

【Oliver】Thank you.

Nikita】Now, I'd like you to close your eyes and use your imajination.

      Imagine you are on an island with lovery white beaches. *1

【Oliver】Excuse me.

Nikita】Yes, Oliver.

【Oliver】Is this yoga?

NikitaIt's a warm-up exercise. *2

 

 

◎Today's Key Sentence◎

I'd like you to   [~してもらいたい]

close your eyes and use your imajination.   [内容]

(目を閉じて想像力を働かせてください。)

・柔らかく指示をしたいときに使える表現。直接的に命令せず丁寧に指示をする方法。

・would like は want の言い換え。

・I'd like の後に目的語の you を入れる表現を覚えておこう。

 「あなたにしてほしい」と思っている。何をしてほしいか?は to以下にある。you が to以下のことに進むことを私は望んでいる、となっている。

・これは目的語説明型。would like の目的語は you 。そして you の説明・you がどんな方向に動くのかは to不定詞を伴った目的語説明型のかたちになっている。

・これを言われたら、No と言ってもいい感じがする。

 そのまま命令文で Close your eyes... と言われたら断れない感じがする。

 

 

◎Recipe Options◎(他の例)Ⅰ

We need you to   [~してもらいたい]

head the negotiation team.   [内容]

・「我が社はあなたに交渉チームを率いてほしい」。

・need のあとに you があり、「あなたに~してほしい」。どんなことをしてほしいか・どんなことに進むのかは to以下にある。

・need は断る権利がなさそうな感じ。強く響く。会社関係での業務上の必要性を強調されて、「あーこれ断れないな」という印象を抱く。

 

◎Recipe Options◎(他の例)Ⅱ

I want you to   [~してもらいたい]

show everyone what you're made of.   [内容]

・「私はあなたがみなさんにあなたの実力を見せることを望んでいます」。

・私はあなたが to以下の方向に進むことを欲していますよ、ということ。

・want は would like と違って生々しい感じ。「私は~したい」と強い感情。その強さがここではナーバスになっている相手を押してあげるような良いエフェクトになっている。

・show のあとダブルオブジェクト(目的語が2つ)になっている。「誰々に何々を見せてあげる」

・what you're made of 「あなたが何からできているのか」。これを見せてあげる=実力を見せる、という表現を覚えておこう。

 

 

◎Let’s get cooking!◎

部下に「あなたに交渉チームを率いてもらえう必要があります」と伝えよう

⇒ I'd like you to head the negotiation team.

※ We need you to... の代わりに I'd like you to... と言うと、よりソフトな印象に。

 

 

≫Dialogue Review≪

*1 Imagine you are on an island with lovery white beaches.

・「あなたがホワイトビーチがある島にいるんだと想像してくださいね。」

・命令文だけどあたりは強くない。相手のことを思って言っているものなので。

・形としてはリポート文。「想像しなさい」とあり、その内容が後ろに置いた節。

・英語は説明を後に置く。まずは大事なことを先に言う。「あなたは島にいます」→どんな島?→「それは with lovery white beaches です」

*2 warm-up exercise.

・ただの exercise ではなく warm-up exercise ですよと、どんな種類のエクササイズなのかを前から指定している。

・説明ルールの他に指定ルールがある。今回は指定ルール。

 

 

NHK 大西泰斗の英会話☆定番レシピ

出演者:大西泰斗 サフィヤ クリス

 

74~77ページを2回音読(アプリでシャドーイング)しました。

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2021/12/19 16:42時点)
感想(107件)