MENU86 相手の発言を確認するレシピ(正しく理解する⑥)

Today's Recipe

相手の発言を確認するレシピ(正しく理解する⑥)

・相手の言っていることを自分がちゃんと理解できているか確認する方法。

 それは自分のことばで相手の意見をまとめてしまう。「~とおっしゃってるんですか?」と言って相手が肯定すれば自分は100%理解できたと分かる。

 

 

≪Today's Dailogue≫

【Yayoi】Hey. Did you hear that Raj is going back to India?

【Jonas】Yeah, I'm going to miss him. *1

【Yayoi】We should give him farewell party. 

【Jonas】Of course, after all he's done for us. *2

     So, we need to book a good restaurant.

【Yayoi】And buy a nice present and make a card with massages.

【Jonas】Right, but I'm really busy now.

【Yayoi】So, you're saying that I have to do all that, right?

【Jonas】Er, maybe?

 

 

◎Today's Key Sentence◎

So, you're saying that I have to do all that, right?   [~と言っているのですか]

(それであなたは、私がそれを全部しなければならないと言っているのですね?)

・相手の言ったことを自分のことばでまとめて相手に確認を求めている。

・you're saying that はよく使う定型表現。まるごと覚えよう。

・So, 「で、」。

・この文を言っている人の心情は、異動する同僚のためにレゼント等いろいろ考えてるのにもう一人の同僚の I'm busy. という発言にカチンときて、 I have to do all that に解釈している。

 , right? と付け加えて疑問文の形にしている。

・ネガティブだけじゃなく、ポジティブなときや普段のニュートラルな確認するときの状況でも使う。

 

 

◎Recipe Options◎(他の例)Ⅰ

So, what you really think is that I need to be more positive.   [~と言っているのですか]

・「ということは、私はもっと前向きになる必要があるとあなたは本当に思っているんですね」。

・what you really think is ... これも相手の発言をまとめている表現。

・こういうときは相手は持って回った言い方をしている。本当に言いたいことを相手は口にしていない。なので思っていること・核心を聞こうとしている。

 Tell me the truth. 「本当のことを教えて」と言いたい。

 

◎Recipe Options◎(他の例)Ⅱ

If I understand you correctly, you disagree with my dicision. [~と言っているのですか]

・「もし私があなたを正しく理解しているとしたら、あなたは私の決定には反対なのですね」。

・少しカッチリした表現。会議などで。correctly「正しく」を使っているので。

 

 

◎Let’s get cooking!◎

こちらが提案した内容に乗り気でない友人に「ということは あなたは私を支持しないと言っているのですね」と伝えよう ※支持する= support

⇒ So, you're saying that you won't support me.

 

 

≫Dialogue Review≪

*1 I'm going to miss him.

・「彼がいなくなると寂しいよ」

・単に will「もうそうなるだろうな」と予想しているわけではない。

   もう彼が去ってしまうという出来事は始まっている。このままいけば"彼がいなくて寂しく思う"ことに繋がっていくので be going to を使っている。

*2 after all he's done for us.

・「私たちのためにいろいろやってくれた」

・まとめて覚えておくフレーズ

・文を分解すると、he's(he has) done は all を修飾している。「彼がやってくれた、全て」

*3 d

 

 

NHK 大西泰斗の英会話☆定番レシピ

出演者:大西泰斗 サフィヤ クリス

 

82~85ページを2回音読(この本の音声アプリでシャドーイング)しました

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2021/12/19 16:42時点)
感想(107件)