Lesson82:「まあね」とあいまいに答える

Lesson82

「まあある意味そうかな」と曖昧に答える簡単な一言の表現。

「まあね」とあいまいに答えるには?

⇒ Kind of.

 

※「ある程度の」という意味なので、要するに「まあそんな感じだね」という応答になる。

※細かく説明しにくいやあいまいにしたいときに答えるカジュアルな表現。

※例:Are you busy next week?(来週忙しいですか?)

   →Well, kind of.(ちょっと忙しいんだよね)本当は忙しいんだけど、直接言うとかわいそうだからオブラートに包んだ感じ。

※「どちらかと言えば そうだった」というニュアンスを伝えたいときにも使える。

 例:The party was fun, kind of. / The party was kind of fun.

   (まぁ楽しかったと言えば楽しかったかな)

 例:<テストどうだった?と聞かれて本当は難しかったけど>

   It was kind of hard, not a big deal.

   (テストやさしかったよ)

※発音は kinda <カインダ>と言うこともある。

 

 

<ストーリー>耳コピなのでかなり不正確です(???は聞き取れなかった部分)。緑部分は正確です。

 

Eddy: Wow...Look at this. Very nice.

Makoto: The room is nice and bright like you say it feels lucky.

Eddy: You're right. It's so sunny and open. Defenitely it feels lucky.

Makoto: Also the furniture is included.

Eddy: Really? I'm living in a shared house now, so I don't own any furniture.(今はシェアハウスだからさ 家具 全然持ってないんだよね)

Makoto: Then it's perfect for you.

Eddy: Wait a second. Is that a busy street?

Makoto: Kind of. But it's not busy at night, it shouldn't be a problem.(でも夜になると人通りは少ないですから問題ないと思います)※busy = 人が多い・にぎやかな

Eddy: I see. So it won't be too noisy.

Makoto: That's right.

Eddy: Great. You know, I'm feel lucky already.

Makoto: I'm glad to hear that.  

 

 

NHK即レス英会話

出演者:イギリス出身のハリー杉山さん、アメリカ出身のアダムス亜里咲さん