MENU㊶アドバイスを求めるレシピ

Today's Recipe

アドバイスを求めるレシピ

・突然アドバイスを求められても相手は事情がわからないので、まずは自分が何に困っているのか説明の必要がある。

 

 

≪Today's Dailogue≫

【Tony】How was your date with Ayaka?

【Takuma】It didn't go too well. *1

【Tony】Why not? *2

【Takuma】We went to an art museum, but we didn't have much conversation.

【Tony】She wanted to go there, right?

【Takuma】Yes, she did. But...

                    I'm not interested in art. What would you advise me to do?

【Tony】You have to act as if you were interested. *3

【Takuma】That's easier said than done. *4

 

 

◎Today's Key Sentence◎

I'm not interested in art. [困っている事情]

What would you advise me to do?  [アドバイスを求める]

(私は芸術に興味がありません。どうすればいいかアドバイスしてもらえますか?)

・advise 動詞「アドバイスする」。

 参考 advice 名詞「アドバイス」 

・私が to do の方向に行くようにアドバイスする。

 

 

◎Recipe Options◎(他の例)Ⅰ

I hate my job, but I need the money. [困っている事情]

If you were me, what would you do?  [アドバイスを求める]

・「もしあなたが私だったら何をしますか?」

・If you were me... 現在の話をしているにもかかわらず現実感がない話をしていることを示すために過去形が使われている。それが仮定法の成り立ち。

・what would you do...  リアルじゃない仮定法の話をしているので、リアル感のない would を使ってほわっと表現している。これが仮定法の成り立ち。

 

◎Recipe Options◎(他の例)Ⅱ

I don't get along with my boss. [困っている事情]

I'd appreciate your advice. [アドバイスを求める]

・「私はボスをうまくいってません」。

・「アドバイスをいただけるとありがたいのですが」。

・get along =うまくやる。along は細長いものに沿った動きを表す。つまりボスが歩いている横でボスに沿って歩いていく、そんな感触。

・以前勉強した I'd appreciate it.またやっていただいてない事に関して「それをやってくれるとありがたいんだけど」という表現の it を advice に換えた表現。

 「アドバイスを頂けたらありがたいんだけど」

 

 

◎Let’s get cooking!◎

同僚である学校の先生に「生徒とうまくいっていない どうすればいいかアドバイスしてもらますか?」と伝えよう

⇒ I don't get along with my students. What would you advise me to do?

 

 

≫Dialogue Review≪

*1 It didn't go too well.

・「非常にうまくはいかなかった」=「あんまりうまくいかなかった」

・too well という強い表現を not で否定する

*2 Why not? 

・not までしっかりつけることが肝心。

・日本語の感覚だと Why だけで答えてしまいそうだけど、英語は相手の not を前提としないので Why not まで必要。

*3 You have to act as if you were interested.

・as if... 「あたかも〜のように」

・「あたかも興味があるかのように」

・仮定法なので as if のあとは過去形になっている。仮定法とは可能性が著しく低い、あるいは現実にはそうじゃないことを表す。

 つまり「あなたが{実際には interested ではないにも関わらず}興味を持ってるようにふるまえ」

*4 That's easier said than done.

・このフレーズはまとめて文をまるごと覚えておこう

・日本のことわざ「いうはやすし、行うのは難し」

・「言葉で言うのは簡単だけどね」

 

 

NHK 大西泰斗の英会話☆定番レシピ

出演者:大西泰斗 サフィヤ クリス